2000年3月30日(木)
本日の1枚
爆誕 / 特撮
外出時MDウォークマンにもいれてる。

定期検診のため、午前中から外出。変化なし。
投薬を看護婦さんが間違えた。毎回チェックする習慣がついていてよかった。
明らかに薬の形が違ったので素人目にもわかったが、微妙な違いだと見過ごしてたかも知れない。
何飲んでいるかちゃんと覚えておかなくては。

帰りに映画を観る。「遠い空の向こうに」
小品だが佳作。いい映画だった。

夜、セルフヘルプグループ(患者会みたいなもん)の友達と就職祝いその他もろもろで焼肉パーチー。
うまかった。楽しかった。けれど、なんとなく今はこの会全体に対しては冷めている感じだ。
自分の病気の情報を得ることが出きるのは大変ありがたいし、体験談は勉強になる。
オレも出きる限りのお手伝いはさせてもらいたいと思っている。
情報源としてのこの会はオレにはなくてはならないし、その点では心強い会だ。
だがこの会がオレの精神的な支えになってるか?と問うならば
それは「同病」という繋がりってだけでは否定的にならざるを得ない。
おなじような経験をしてきているし、共感できることは多いんだけれど、それだけじゃダメみたいだ。
うまくいえないけれど、病気を通じて知り合った、で、それから後の関係・・・ってものが
希薄に感じられてしまうのだ。
人間関係においていつでも一番最初に「病気」がきてしまうからか(ある意味当たり前なんだけど)
その先の「ニンゲン」ってものがなかなかみえてこない気がしてしまう。
普通の友人として気の合う人もいる。人として大好きな人もいる。だけど。。
う〜んやっぱりうまく言えないな。。
何かが起こってつらくなった時、それを知っていて欲しい人、会いたくなる人は
このページに来てくれている人・・だ・・ネットの世界では。
少なくとも今は。正直な話・・・・。
最近感情が揺らぐことが多い・・・人と会う機会が多かったからだろうか?何か他の理由だろうか?
感情にまかせて行動したくなっては、それを抑える、そんな毎日。


2000年3月29日(水)
本日の1枚
KREMLINMAN /KAN
なんかほとんど毎日聴いてるのね、これ。

今日の仕事は非常にストレスがたまった。
・・・・春休みってのが影響してるのだろうか。

夜、教室用の連絡帳づくり。
これがけっこう面倒だったりする。。


2000年3月28日(火)
本日の1枚
CHICAGO 18 / CHICAGO
何度目かの気胸の入院のころよく聴いていたな・・・。
メインヴォーカルをとれる人が複数いるバンドって好きだ。 

胸というか脇腹のあたりがかなり痛む。。。
く〜なんだかイラつくぜ。。

教室の日。子供って難しい。
「この色はきれいな色」とか「この色は男の子の色」とか固定観念がある。
私の教室の方向性としては、こういうのを取払うように努力しているのだがなかなか難しい。
自然になくなっていく類の問題かも知れないけれど、表現の幅がせばまっているようで観ててつらい。
「きれい」って言葉に対しては特に難しいものがある。
どうも鮮やかさの感じにくい色・・例えば茶色だとか黄土色だとか。。。
そういう色は「きれいじゃない」どころか「きたない」って感じる傾向がウチの子供たちにはあるようだ。
子供たちの中にある「他人と違っちゃいけない」って心理が働いて誰か一人が「この色きたない」って言ったことで
他の子も思ってもいないことを口に出しちゃっている部分もあるとは思うけれど。
こういう感覚的なことは理屈じゃ通じないし、何気なくそれぞれの色の魅力に気づいてくれるようにしたいのだが・・・。
今日、ある子供と話していて自分の力不足を感じてしまった。。

技術だけを叩き込むのはそう難しいことではない。
おなじように「一見よくみえる絵」を描かせることもある意味たやすいことだ。
でもそんなことよりもっと大切なことがあるはずだ、いやある!

絵や工作を通して私は子供たちに何を伝えられるているのだろうか。。


2000年3月27日(月)
本日の1枚
THE BEST OF KENJI OTHUKI / 大槻ケンヂ
これを1枚目に7時間ぶっ続けオーケン・デー。

また胸&背中が痛い。今回は右だ。
昨日また咳出ちゃってたからな。どうしたことやら。。

制作まずまず、いいリズムだ。
しつこくしつこくイエローオーカー。
疲れちゃったよ。。。


2000年3月26日(日)
本日の1枚
筋少の大車輪 / 筋肉少女帯
初期のころのベスト。オーケンってこの頃から変わってないのでわ。。。

夕方から約束があったので出かけた。
ここのところよく外出しているな・・・・。
今週もそれなりに予定が入ってるし。
今日は筆はとらず、ま、たまにはいいか。


2000年3月25日(土)
本日の1枚
'99 / MASTICA
なんかたる〜いんだけどやっぱかっちょいい。。
次期クリムゾンの音が楽しみだ。

制作。下地2度目の重ね塗り。
こないだ塗ったぶんがほぼ乾いたので上から再びホワイトを重ねる。
オレの場合絵肌は地塗りの段階で8割方決まってしまう。
地塗りの大切さに最近やっと気づいたのだ・・・今ごろ・・・ちょっと情けないかも。

夜、映画観賞オフ会。
マーティン・スコセッシ監督、ニコラス・ケイジ主演の「救命士」を観た。
なんだか困ったちゃんな映画だった・・・・(−..−;


2000年3月24日(金)
本日の1枚
爆誕 / 特撮
さあっみんなで歌うのよっ!
♪ねこねこねこねこっ!(いぬいぬいぬいぬっ!)
♪いぬいぬいぬいぬっ!(ねこねこねこねこっ!)

昨日あんまし眠れなかった。。。

やっとこさ画材屋に行った。油買ってきたけんどまだ残ってた・・・。
明日でもよかったぢゃん、ミナミ出る予定あるんだしさ、ケッ。

制作ほとんど1点集中だった。めずらしいな・・・。
この絵は組作の内の1つでベニヤ板に下地つくって描いてる。オレにとっては初めてのココロミ。
キャンバスとは絵の具の「のり」が違って苦戦してる。それでもしつこくイエローオーカーを重ねるのだ。

イエローオーカーってのは簡単にいえば黄土色なんだけど
この色って高校入ってすぐくらいのデッサンだったかな・・の授業で
鉛筆で描いてから水彩で淡く色をつけるって授業があったんね。
まんま「淡彩デッサン」ってゆってたんだけどさ。で、その時に影の部分はこの色使って描けってゆわれたのね。
絵描くときに一番基本的な大きな陰影をとらえる時の色がこれだったわけさ。
んで、今でもこの色ってオレにとってはなくてはならない、なかったら寂しいわんわたくしの色になってる。。

いっそのことこの絵イエローオーカーだけにしちゃろか。。
ま、正確にいえばシルバーホワイトも使ってんだけどね。。。


2000年3月23日(木)
本日の1枚
US / PETER GABRIEL
トニー・レヴィン最高!ベースなんだけどけっこうパーカッシブなんだよな、だからかっちょいいんかな?
ナマで聞きたいな、クリムゾンやめちゃったしな・・・ブツブツブツ。

とんでもない失敗をやらかした。財布と身障者手帳落とした・・・ってか落としちゃってた。
気がつかんかった、電話あるまで(−..−;
昼ごろ、昨日行ったシネコンのスタッフの方から電話があった。
「昨日マグノリアご覧になりましたよね、財布落とされてませんか?」
そん時に初めて気づいた、れれ?ないぢゃん財布。あと身障者手帳・・・んがが。。
すみませんすみませんとりにきますいきますありがとですありがとです。。
で、取りにいきました。朝劇場清掃の方がみつけてくださったそうです。。。あ、ありがとぉ!!
・・・けっこう神経質に財布とか鍵とかのチェックはするんだけどな。もう忘れないっ←決意。

制作、メインの2点集中。しつこくイエローオーカーを重ねる。
なんかグラデーションの練習のようだ。。。
でもけっこう進んだんじゃねーか?
時間との勝負だなこりゃ。出きるかな・・・がんばろ。
兆しはあるぞ、充分に。
今はかなり前向きだなオレ、体調いいからだなきっと。


2000年3月22日(水)
本日の1枚
めずらしい人生 / KAN
初期のベスト盤。声も詩も若い・・・・。
このアルバムのためだけの1曲が入ってるんだけどこの曲すごく好きなのだ。 

午前中から制作、なんかはやい時間に絵描くと締切直前のような錯覚に陥るな。。。
自然光が入る時間帯なのでまた違った観え方になる。
一般的には自然光のみもしくは自然光+人工光で描くのがいいとされてるみたいだけど
大概のギャラリーとか美術館ってそんなに自然光って入らないような気が・・・。
おまけにライティングするわけだしさ。
発表する(であろう)場所の状況にあわせた照明で描くのが一番いいんじゃないんかな。。
だったら自然光で描くのって「不自然」なことになるよね。。
でも1ヶ所だけで展示するとは限らないしねぇ。う〜んどうなんでしょ??

昨日、今日と教室お休みなので時間的にも精神的にもゆとりがあるのだ。
夕方から近所のシネコンへ「マグノリア」を観にいく。
期待は裏切られなかった。今年の5本に入りそう・・・。


2000年3月21日(火)
本日の1枚
爆誕 / 特撮
今日はナマで聴いたの。

いや〜まいった三柴氏のピアノ&キーボードに完璧にやられてしまった。
今日は特撮のライブ。ライブハウスでオールスタンディングしかもパンク・・・
はっきしいってわたくしにはキツイ条件だった。
前に筋肉少女帯のライブで気分が悪くなって途中退場したことがあるし、
小さなライブハウスでハード系サウンドってのは音(振動)が正直怖かったのだ。体にも悪そうだしね。
それでも行こうと思ったのはアルバムがあまりにもよかったから。
でも、でもでもでも、やっぱり行ってよかったぁ。変な心配は無用だった。
流石に前で首振るようなマネはしなかったが堪能できた。
陣取った場所(PAの前だった)がよかったのか音のバランスがよく全ての楽器の音がしっかり聴こえる。
大好きなオーケンの詩もばっちり聴き取れる。
このツアー中、大阪は4度目の公演にあたるそうだがそれにしてはこなれた演奏だったように思うし。
2時間弱、笑いあり涙ありトラウマありの大エンターテイメントでありました。ちょっと大袈裟だけどよ。
んで三柴氏、この人クラシック出身のミュージシャンで非常に美しいフレーズを奏でるのだけども
ナマで聴くとこれがもぉ・・・。アルバムどおりのフレーズを弾くだけでもなんだか感動してしまうのだ。
「オンリー・ユー」という曲がある、これはオーケンがソロアルバムでやっていて大好きな曲の一つなんだけれども
この曲が特撮でも演奏された。
基本的にはパンクなサウンドだがオープニングにほんの数秒だけ美しいストリングス系のキーボードの音が入る、ここでやられてしまった。
泣きそうになってしまった・・・・泣きたかった。
でもクールでいたいもう一人の自分(キザな表現だけどよ)がそれを止めさせてしまった。

今日のライブはとにかくよかったの一言につきる。「身代わりマリー」も「13Fの女」も「テレパシー」も「ピアノ・デス・ピアノ」も
そして筋少時代の名曲「サンフランシスコ」も。
特撮の曲よりも筋少時代の曲のほうが盛りあがっていたのは、先を思うとややフクザツな気持ちだったが
そんなことはもうどうでもいいや・・・・。いいライブを観させてもらったから・・。

で、帰って今 JON AND VANGELISのアルバムを聴いている。
このアルバムはやさしい感じの曲が多い。
特撮のようなハードなものもJON AND VANGELISのようなやさしいものも・・・
音楽って本当に素晴らしいものだとあらためて思う。


2000年3月20日(月)
本日の1枚
PRIVATE COLLECTION / JON AND VANGELIS
買った当時はそれほど印象に残らずほとんど聴いてなかったけど
すげーいいぢゃんコレ。ジョンちゃんのヴォーカルはやっぱいいよなぁ。

早朝に教室の4月分の予定表づくり。カリキュラム完全には決まらず。。。
んで睡眠、何時に寝てんだか・・・。
体調崩した後はリズムが崩れる。いや、いつも夜遅いけどさ。

制作。3点加筆、なんとか進んだ。
内2点はそろそろ難しい段階に入ってきた。
現在はほとんどイエローオーカー1色のみを使って濃淡をつけている
・・・・・さてさていつ色味を与えていくか。。。
メインの2点、ちょっと顔を強めに描いたらキツくなりすぎた。。。
もう少ししか油がない。これは致命的だ。。画材屋行こ。。。


2000年3月19日(日)
本日の1枚
THE SEEDS OF LOVE / TEARS FOR FEARS
これってとってもとっても名盤だったのね。

制作部屋の掃除と古キャンバスの再生&下塗りをした。
キャンバスは追加して買わなくてすみそうだ。
ホワイトの乾かし中のニオイってけっこう独特なものがある。
CDがCDラックに収まりきらなくなっている。
よって地べたに置きっぱなし・・・。


2000年3月18日(土)
本日の1枚
KREMLINMAN / KAN
今日ライブビデオ借りたのぉ、ありがとねっ!

朝方から体調崩した。
睡眠とか水分補給とか温タオルとか湿布とかで体の整備。
夕方くらいになんとか復活。
飲み会があったので出かけた・・・こういうのを世間では「無理をする」といふ(−..−;
居酒屋→カラオケというなんともオーソドックスな飲み会であった。
体調は万全ではなかったが、なんかよくしゃべったような気がする。。
「人に慣れるまで時間のかかる性格だけれど、慣れてしまうとあつかましい」
というような話をしていると動物占いとやらでもそう出てるとゆわれてしまった(−..−
・・・カラオケはまだ苦手だ。でもそろそろこの集りにも慣れてきたしうたえそうな気もしてきた。
でもうたう歌がない・・・洋楽はメンバーによってはひかれる可能性がある。。
筋少は詩が暗い・・・「とっもだちはいないから〜」などと公共の場でうたうのはやっぱりイカンのではないかと思う。
KANの曲が一番適しているだろうがファンがいるからヘタに歌うと後がコワイ(−..−;
最近の曲なんぞほとんど知らんのさっ!!ふんっ!!!
でもとっても楽しかったのだ。


2000年3月17日(金)
本日の1枚
EXTRA BRIGHT / かの香織
ポップ。聴きやすくていい。

制作。なんだかよくわからない内容。
描いたことは確か。


2000年3月16日(木)
本日の1枚
US / PETER GABRIEL
どうしてトニーのベースはこんなにかっこいいんだろう・・・。

制作。すすんだ。
トーンの乱れを修正し組作の2点も追加して描く。計4点。
完全にグループ展モードの制作。疲れた。
制作の途中でお腹がすいた、夕食にははやいしおやつには遅い
なんか中途半端な時間だった。
仕方がないので炊飯器からメシをよそって明太子と一緒に食った。
基本的にご飯とふりかけとかご飯とのりの佃煮とかいった
ご飯とそれを食うためだけの1品だけっていうのはキライだ。例え間食であってもだ。
なんだかしらないけどムナシクてやりきれない気持ちになってしまうのだ。
おまけに茶碗が見当たらず汁碗で食ったものだからもうどうにもこうにも・・・。
贅沢かもしれないけどもだ。
とりあえずお腹は落ち着いたがパスタでも茹でて食えばよかったと後悔したのだ。

昨日、爆破される夢をみた。もううんざりだ。

過度のストレスを感じる、体調のせいもあるだろうけど・・。
なんだかイライラして仕方がない。


2000年3月15日(水)
本日の1枚
Treasure / B'Z
商魂。。。

教室の仕事。
やっぱり体調がよくないようで家出る気にはなれなかったが
教室行って子供たちが来るとアッという間に時間が過ぎたりする。
まだ動ける。

夜、楽しみにしていた日本代表のサッカー中継をみる。
内容はともかくこのメンバーが一つのチームでプレイしているってことに単純にわくわくした。
でもせめて1点取って欲しかったぞ・・・・。


2000年3月14日(火)
本日の1枚
キラキラと輝くもの / 筋肉少女帯
筋少ではひょっとしたらこれが一番スキかもぉ。。。
キラキラと輝くもの=意味を得た生命・・・って解釈でいいんだろーか。

そろそろ疲れがたまってきたのかも・・・。
オレ、2週間〜20日くらいの周期で疲れで寝込んでしまうのだけれどそろそろかな。。
こういう時は精神的にも不安定になるので気をつけねば。。

教室の仕事。
どーもわたくし「うるさい」ようですわ。(−。。−;
先週も「ちょっと待ってねばっかりゆってる」ってゆわれたしぃ。。(−。。−;
でもセンセとしては仕方ないとこあるのよねぃ。。(−。。−;

今日で最後の子がいた。帰りがけに他の子が水を彼女のまわりにこぼしちゃって
そのためかなんだか少し後味の悪いばいばいになってしまった。
でも今まで何人か送りだしたけど、最後の日でもけっこうあっさりしてるもんだよね。。

先月チョコもらった子にホワイト・デーのお返しをした。
予想してたよりたくさん喜んでくれた。よかった。
マシュマロが好きだってんで探したんだけどあんまし売ってなくて困った。
探してまわって結局コンビニにあったんだけんど。←ちょっと脱力したらしい。。
ちょっと子供には甘いセンセかもね。・・・オレ。


2000年3月13日(月)
本日の1枚
LIZARD / KNG CRIMSON
KC混迷期の一枚。今と違って管楽器がよく使われてる。

体調がよくなく休み休み筆をとる。
夕食後20分ほど仮眠をとった今はだいぶ気分がいい。
グループ展用2枚集中。
細かいタッチのせいかトーンが分離しはじめている。
こういう状態はよくない。
意識的に距離をとって観るようにする。
離れて観て寄って描いて・・・・疲れる。
3メートル程の長い筆があったら便利かも・・・いやいやそんなの扱いにくいってば。。

昨晩、またヤな夢を観た。
入院の夢とがんにかかる夢。あと火事の夢。
書いておくと現実にならないような気がするので書いておく。


2000年3月12日(日)
本日の1枚
SHAKING THE TREE SIXTEEN GOLDEN GREATS / PETER GABRIEL
すんげー豪華なサポートミュージシャン・・・・。
これだけの大御所になるとベスト盤の重みが違う。。

制作。グループ展用2作集中。気合はいった。すすんだらしい。
昨日の下見でひとりあたりの壁面の割り振りがけっこうあることがわかった。
担当の最低限だけ埋めるんじゃなくってどうせならいっぱい使ってやりたい。


2000年3月11日(日)
本日の1枚
The Melody at Night,with You / Keith Jarrett
その時の気分に寄り添ってくれるようなそんなアルバム。。
さすがに怒ってる気分には寄り添わないけんど。

よく眠れなかった。神経質にもほどがあるっちゅーねん。

今日は6月のグループ展の会場下見と打ち合わせだった。
オレをいれて5人での展覧会になるんだけど、そのうちの4人が集まった。
一度このギャラリーには来たことがあって、その時はそれほど気になることはなかったんだけど
今日みたいに気合いれて使う立場で会場を観にくると、けっこう使いにくそうだなって感じてしまった。
壁面の割り振りとかパーテーションの仕切りかたとか、グループ展ならではの難しさとともに
ギャラリーとしてのつくりが納得できない・・・ってみんな感じてて会場変更やキャンセルまで考えてた。
結局このままやることになったんだけどね。
仕方ないんだよなぁ、予約いれたときはまだこのギャラリー工事中だったんだし・・・。
ま、こんな会場がすんごくよくみえるような作品を並べりゃいいのさ←出きるのかよオイ。
その後喫茶店で細かい役割分担とか決めた。けっこうやることあんな〜とか時間ねーよなぁなどどぼやきながら。

あ、そうそう、ここでオレがいつも世話になってる現代美術やってるセンセと偶然会った。
児童画教室をずっとやっていて、オレはそこにガキのころ通っててそのころから知ってるから
かれこれ・・・ん〜もう20年以上のつきあいだ。めっちゃお世話になってるのだけれど話す時はとんでもないタメ口だ(−−;
今教える側にもたっていて時々思うことがある。
この子たちの中から20年以上も繋がりが持てる生徒がでてくるのかな?って。。
オレはこの現代美術のセンセのように魅力的なニンゲンなのだろーか?って。。。
あともう一人、前にお世話になった美術運送のにーちゃんとも偶然会った。こんな日もあるんやなぁ・・・。

帰りは傘を持ってなくて、雨にぬれながら郵便局行って買いモノして地元駅周辺をうろついてから帰った。


2000年3月10日(金)
本日の1枚
PET SHOP BOYS SPECIAL'99 / Pet Shop Boys
あはは、あはは、2時間以上PSB聴いてるとヴァカになれるよ、あはは。
しっかしよくこんなメロディばっか思いつくよな・・・・脱帽。

昨日に続きほとんど組作メイン2点のみの制作。
そこそこいい感じにすすんだ。このままいけるだろうか・・・。
一日一日うまくいってもいかなくっても不安なもんじゃのぉ。。。
キャンバスの大きさの割には、小さなタッチで色を重ねている。
距離をおいてみてみるとそれが微妙な色あいにみえてそれが今はいい方に出ている。
でも逆にいえばこれは絵が小さく弱くなってしまう危険性もあるということ。
さてさてどうなることやら。。


2000年3月9日(木)
本日の1枚
SAN FRANCISCO / 筋肉少女帯
通して聴いたのひさしぶりかな。サンフランシスコは名曲だ。

少し遅めからの制作。組作のメインの2点のみの加筆。
あせって色をはやく重ねすぎたか・・・・?
描きだしから少したったこのくらいの時の絵は一番中途半端でヤダ。
鮮烈さはないし深みもないし・・・。
あせらずあせらす・・・・・。


2000年3月8日(水)
本日の1枚
The Melody at Night,with You / Keith Jarrett
友達がMDを送ってくれました。ありがとです〜(^-^)
これいいわ。ピアノのみで聴かせる聴かせる、押したりひいたり・・・・んまいなぁ。。

教室。みんな思ってたよりはやく課題が終わるつーか終えちゃう。
どーもあんまし興味が持てなかったらしい・・・・・(−..−;
「なんでこんなことせなあかんのぉ?」
う〜む一番困る質問だ。。。

夜、「ボーン・コレクター」試写会。仕事終わって急いで行った。間にあった。
猟奇殺人モノだが・・・ん〜こんなもんだな。人物設定には魅力を感じたけど。

夜中また上半身にかなりの痛みを感じた。つらいのでMDを聴きながら寝た。
音楽はありがたい。。


2000年3月7日(火)
本日の1枚
Behaviour / Pet Shop Boys
10曲目のJealousyが聴きたくって聴いた。PSBの中でも特にくさいメロディーなんだけど、なんかうるってきてしまった。←思うツボか?!
でも全体的にもいいアルバムだったんだなぁ・・・これ。

教室。今日もひとり来週でお別れさんの子がいることが判明、さびしいな。。。
この子とは2年半くらいのつきあいかな・・・来週もう1回がんばろうね。
今日は夜8時までというちょっといつもより長めの仕事になった。
基本的に制作は「出来たら終わり」という感じでやっているし、子供たちが課題終わってもなんかやりたがってる時や居たがっているときは
出来るだけ一緒に時間を過ごすことにしている。親御さんの迷惑にならない程度にね。。
課題制作以外の時間は私と子供たちの間には大切な時間だと思っているから。


2000年3月6日(月)
本日の1枚
KNEE DEEP IN THE HOOPRA / STARSHIP 
う〜ん80年代だなぁ・・・。

特になにもせんかった。休養日。
明日の教室の準備だけはした。当たり前だけれど。。
昨日、今日で心身ともにリフレッシュできたみたい。。

ボーッとしてるとネット予約でとったチケットが届いた。
ここの「本日の一枚」でさんざん書いてるDREAM THEATERの5月のライブチケット。
ちょっと後ろ目みたいだけど、ゆっくり聴ければそれでいいのだ。わたくしギャーギャーわめいて楽しむようなタイプじゃないし。
このバンドはとにかくテクニシャンぞろいなので観るよりしっかり聴きたい。楽しみ楽しみ。


2000年3月5日(日)
本日の1枚
WELCOME TO THE REAL WORLD / MR.MISTER
オレにとっては80年代の象徴のようなアルバムの中の1枚。
今聴いてもけっこういいんだな、これが。

名古屋オフ〜看護婦さん関係一同とアヤシイ仲間たち(- 。。-;)
てるちゃんは前の晩眠れませんでした。はい、いつもそうです。
こういうイベントの前の日っていうのはですね、コーフンして眠れないのよ。
遠足の前の子供状態なのね、あはは。
おまけにわたくしにしては朝はやくに起きなきゃなんないからですね、寝過ごしちゃいかんいかんと思ってたら
お外が明るくなっていたんですね。
仕方ねーなあまた眠れんかったぢゃねーかよう、よよよ・・と嘆きつつ待ち合わせ場所の新大阪に向かったのでありますね。
ここで西組のひさちゃんとジュンさんと合流。
・・・そおなんです、今回のオフは東西いっぺんに集まったらどーするどーなるオフなのですね。
いや別に東と西が一緒になったからといってなんかもんのすごいことが起こるっていうわけでもないんだけれどもね、
ま、楽しかったらいいぢゃんね、うふふ。
・・・あ、なんか今とってもデジャビュな感じ、前にも夜中にオフレポ書いてたことあったっけ?う〜む・・・ま、いいか。
そうそう新幹線で名古屋へでした。ここでまずは地元民のともさんと娘さんのあさみちゃんと合流。(ともさんは正確には地元民ではなかったのね、失礼(−。。−)
東組との待ち合わせ時間にはまだ余裕があったけれども、ケータイによるともう到着して地下街でコーシーを飲んでるらしい。
で、待ち合わせ時間まで待つ必要もなくなったので合流することにしたのであります。
ん!な、なんだなんだっ!!ちみたちわっ!!!なんと東組と合流したとたん各々のおみやげが乱れとびはじめたのです。。
全部でいくつになるかわからないくらいの箱とか紙袋とかわけわかんないもんとかをいただいちゃいました。。
ちなみにいただいてもらったのはゼロでえす。すまぬすまぬ。。あははあはは。
東組はママちゃん、茄子絵さんと息子ちゃん、ももちゃん、岩さんの4組。(茄子絵さんは長野のひとだったの・・失礼しました(−。。−)
必殺のおみやげ乱れ打ち攻撃も終わりに近付いた頃、もう一人の地元民みゆちゃんが合流。
みゆさんはみんなはじめて(たぶん)のはず。そんなみゆさんにもおみやげ攻勢は容赦なく行なわれたのでありました。。びっくりしたろーな。。。
こうして無事総勢13名のメンバーは揃ったのでした。。
さてさて名古屋といえば味噌煮込みうどんっ!絶対に味噌煮込みうどんが食いたいっ!食わさなければぶっとばすぞテメー!!と
幹事ちゃんに丁重にお願いしておりましたわたくしの要望が通りましてお昼は麺屋さんに。
ちょっとだけきしめんにもひかれましたが、いんややっぱ王道はこちらなのよんという地元民みゆちゃんの意見に従い
オーソドックスな味噌煮込みうどんタマゴ入りというものを注文したのであります。
んまいっ!んまいっんだけど、麺少ねーよっ!!祭りの屋台のヤキソバぢゃねーんだからよ。もちょっと麺食わせてくれぃ。でもうまかったから許す。
昼食後は動物園へ。コアラちゃん観にいくのよ、コアラちゃん、うふ♪
・・・でもコアラちゃん観るころにはてるちゃんわ疲れちゃってたのよ、えへ♪・・・・動物園って広いよね、ケッ。
なんかポーズとってるようなペンギンとかネジ式のようなサイとか眠そうな象とかふれあい広場の食いすぎのヤギとかいっぱい観て歩いた。
その後なんとかなんとか(←覚えてない・・)というでっかい塔の上のレストランで休憩。ホットココア飲んでちょっとだけパワーを取り戻す。
今考えるとこのときかなり疲れてたような気がする・・・ま、もし倒れてても看護学生ちゃんの実習教材になれたしいいよね(←よかない・・)
休憩後は夜行性動物とか爬虫類とかいる館にはいる。わたくしはさっと観てさっと外出てさっと休憩していた。
帰んなきゃなんないから体力をセーブしておかねば・・・と思ったわけですな、ここ名古屋だしぃ。
いい時間になっていたので結局ここの夜行性&爬虫類の館を最後に新幹線に乗るべく名古屋駅へと向かったのでありました。
そして東組とばいばいまったねーして、買いモノをすませホームへ。
帰りは車中で味噌カツ弁当を一心不乱に食い、その後爆睡。アッという間に新大阪のヒトとなったのでした。。。

ひさちゃん・・・痩せたんでなーい?幹事お疲れさまでした。4月からがんばってね。ガッコ近いからたまには一緒にメシ食おーね、ワリカンでね、あは。
ジュンさん・・・来られるのかどうか心配でしたがお会いできてよかったす。ジュンさんと話すと看護婦さんのパワーってスゲーと思うわたくしであります。
ともさん・・・・お忙しいところ幹事ありがとうございました、試験がんばってくださいね。また関西方面来られることあったらぜひ連絡くださいー。いいお母さんだあ。
あさみちゃん・・おぢさんはあさみちゃんのこと大好きになりました。今度は持って帰りたいのでお母さんと相談しておいてね♪←おいおい
ママちゃん・・・ママちゃん♪、ママちゃん♪、ママちゃん♪、ママちゃん♪、ママちゃん♪、ママちゃん♪、ママちゃん♪、ママちゃん♪
茄子絵さん・・・はじめましてでした。あまりちゃんとお話できませんでしたが、またの機会を楽しみにしておりますです(^-^)
息子ちゃん・・・結局2人とも名前きかなかったかな??ははっ・・・。大阪弁たくさん覚えた?ヨーヨーと同じくらい上手になってね♪
ももちゃん・・・はじめましてでした。ももちゃん素敵、ママちゃんとのコンビも最高でした。。岩さんとも・・・(^^;....。         
岩さん・・・・・大学卒。また知らぬ間にデジカメ撮ってたですねー。爬虫類一緒にみれんかってちょっと残念でした。。
みゆちゃん・・・ホントにはじめまして・・でしたねぇ。。ホームページ楽しみにしてるよん。年相応にみてくれてありがとねぃ。


2000年3月4日(土)
本日の1枚
METOROPOLIS PT.2:SCEANS FROM A MEMORY / DREAM THEATER
・・・・But please never let your memory of my dispper(TOT)

制作。いろいろとちょこっとづづ描きたし。
細筆が磨り減って使いにくい、買ってこなくちゃいかんな。。
組作用のキャンバスも買い足さなきゃならないようだ。これ以上増やしたくないのに。
組作のキャンバスを並べて見ると予想より空きスペースが大きいことに気がついちゃったのだ。
サムホールを使うつもりだったが、ちょっとそれでは小さすぎる。
あらら?地塗り用のホワイトもない。。画材屋いかねば。。。


2000年3月3日(金)
本日の1枚
ROCK'N SOUL PART1 / DARYL HALL & JOHN OATES
ブルーアイドソウルって死語なんだろうか・・・

通院。嫌だからといって行かないわけにもいかん。
昼食後少しだけ制作をしてから出かけた。制作に関しては特になんもなし。
今日はいつもの定期検査の他に眼科も行かなきゃなんない・・・。
ウチの玄関出てから眼科まで50分ってとこだろうか?そこから主治医のとこまでは10分ほど。
ひさしぶりの眼科。何種類もいっぺんに検査やるので疲れる。結果問題なし、また半年後。
主治医のところには予約時間よりだいぶはやく行けた。
スケッチブックを持っていって正解だったと鉛筆を走らせたが・・・すぐに呼んでもらえた。
予約者の合間に順番を入れてもらえたようだ、ラッキーだ。
風邪ひいたこととか、上半身や胸の痛みのこととか報告。今日は左胸が痛いし・・・・。
しばらく間があいていたので負荷心電図をとった。前より体は落ちついていた。
同じ条件下でやってるのに(かなり)違う結果が出たので先生は驚いていた。
次回は少し負荷を大きくしようか・・というような話をされていた。
胸の痛みは筋肉の問題なんだろうか・・・・。
いつもの薬のほかに胸の痛み用に湿布ととんぷくをもらって帰った。
帰ってから左胸の痛みが増している。咳でけっこうな痛みがくる。大丈夫なのか・・・・・


2000年3月2日と3日の間

どうも感情の起伏が激しい。たぶん今は3日の通院をストレスに感じているのが主な原因なんだろうけど・・・。
でも・・・う〜んと風邪ひいてたころからかな・・・そのころから精神的に不安定な毎日が続いています。
制作をしている時や教室で教えている時はしっかり集中できているし、それなりに出かけられているし、深刻な問題じゃないんだと思うけど。
やる気のある時とない時、テンションの高い時低い時、楽観的と悲観的、の変化のサイクルがはやくてその起伏に自分がついていけてないというか、
ついていくのがしんどいのだな。
2日に友達から電話があってそれは展覧会の打ち合わせについての連絡電話だったんだけれど、
それを聞いても何も感じなかったとゆうか、「友達の声」からも「展覧会の打ち合わせ」からも自分の心が動かなかった。
こういうことは今までにあまりなかったことでなのでそれがすごく自分の中では不安な要素ではあります。
今のオレに必要なものってなんなんだろう・・・・いや、わかっている、きっと自分でわかっている。。


2000年3月2日(木)
本日の1枚
AUTOMATIC FOR THE PEOPLE / R.E.M
確かカレッジチャートで火がついたんだよな。。。
ポップなころの一枚。

制作はグループ展用組作のメイン2枚の内の1枚。おおまかな形をとった。
小品を座ってじっくり描くのも悪くないが、ちょっと大きめの作品を近付いたり離れたりしながら描くのも楽しい。
前後に自分が移動することでリズムが生まれる。
これはあんまり細かいところにこだわるよりも遠目の効く作品にしたい。
いつものことだが結局エスキースなしの制作になった。ま、なんとかなるやろ。。
テーマのようなものはもう観えてきているし。

夜、映画の試写会。デビッド・リンチ監督の「ストレイト・ストーリー」
今年は、テリー・ギリアム、ティム・バートンそしてリンチと自分の中の4大巨匠の中の3人の新作が観れた。
もう一人の巨匠ピーター・グリーナウェイの新作は今年公開されるのだろうか??
「ストレイト・ストーリー」・・・・名作だった。よかった。
いつものリンチワールドじゃなかったけれどそれでもやっぱり、空や雲や建物や人や炎や空気・・・みんなみんなリンチ色だった。
アンジェロ・バダラメンティのスコアがこれまた素晴らしかった。美しかった。
ただ・・・ただ・・後ろのおねいさん・・エンドロールの時にホールの中でしゃべらないでくれぃ・・・(-_-X)
しゃべりたいんならロビーでしゃべってね・・・・(-_-X)
余韻をぶちこわさないでね。・・・・・(-_-X)


2000年3月1日(水)
本日の1枚
爆誕 / 特撮
おまえの苦しみが誰かの喜びに変わるんだ〜(−..−;

教室の日。今週は自由画。
自由画のときはのびのびやらせてあげたい。
「必ず絵の具を使うこと」という約束だけで後は自由にやってもらった。
こういう課題のときは本当の子供の姿がみえるような気がする。
自由に描いていいと言った時になにも描けない子供にはなってほしくない。

夕食後制作。普段ならネットしてる時間だな。。
なんとなく今日はやる気があったし体力もあったのでキャンバスに向かった。こういう日は進む。
問題があった作品も少したてなおしが出来た。


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